スポンサーリンク

シャインマスカット狩り食べ放題を山梨で!バスツアー東京発日帰り参加レポ

旅行・おでかけ

近年大人気の秋の高級フルーツ、シャインマスカット。

そんなシャインマスカットが食べ放題できる、夢のようなバスツアーがあるんです。

いつもソロ旅の多いワタシですが、今回は珍しく友人と共にHISの日帰りバスツアーに参加してきました。

スポンサーリンク

シャインマスカット食べ放題の/【新宿発】爽やかな香り♪奇跡の大粒ぶどう「シャインマスカット」狩り食べ放題と爽やか駿河湾クルーズ&海鮮浜焼き食べ放題/バスツアーに参加してみた

今回我々が参加したのは、シャインマスカット食べ放題と海鮮浜焼きも食べ放題という贅沢ツアー

友人は埼玉、ワタシは神奈川なので間を取って新宿発のツアーです。

以前の記事(H.I.S.のバスツアー東京発お安く参加する方法【鴨川シーワールド&マザー牧場レポあり】)もそうですが、新宿発というのがいちばん数があるようで、面白そうな企画も多く、催行決定率も高いようです(ツアーにはこれ大事、行きたくても催行されないことも多々ある)

コロナ禍になってからは、バスのような空間で大人数で移動することに抵抗がある方もいらっしゃると思いますが、ツアー会社の方もその辺りは最大限の努力をしています。

各座席の前にはパネルをつけ、乗車前の手指の消毒、大きな声での会話や食事禁止などのルールをもうけており、何よりバスの中は空気の循環が早いので、思っているよりも安心できるのではないでしょうか?

今回参加したバスツアーは、毎日のようにツアー設定がされているのに、ほとんど催行決定になっているという1番人気のツアーなんです。

• 山梨でシャインマスカット狩り食べ放題
  • 駿河湾クルーズ
  • 海鮮浜焼き食べ放題&メロンスイーツ食べ放題&マスクメロン1/16カット付き
  • 御殿場プレミアム・アウトレットでお買い物

これだけいろいろあって1万円なら、人気があるのもうなずけますね。

\ツアーの予約はこちらから/

シャインマスカット食べ放題バスツアー/タイムスケジュール

予 定 実 際

新宿
(7:30出発 ※15分前までに集合)

山梨県甲州市
(シャインマスカット狩り食べ放題約/約30分)

千鳥観光汽船/三津浜
(爽快!駿河湾クルーズ/約20分)

伊豆フルーツパーク
(海鮮浜焼き食べ放題&メロンスイーツ食べ放題&マスクメロン1/16カットご賞味)

御殿場プレミアム・アウトレット
(国内最大級のアウトレットでお買い物/約60~120分)

新宿(18:50頃着予定)

7:00頃 添乗員到着受付開始

7:30 新宿西口出発

9:00 談合坂サービスエリア到着休憩

9:15 談合坂サービスエリア出発

9:50 一古園到着(マスカット狩り食べ放題)

10:45 一古園出発

12:35 三津浜到着(駿河湾クルーズ)

13:20 三津浜出発

13:50 伊豆フルーツパーク到着(昼食)

14:55 伊豆フルーツパーク出発

15:30 御殿場アウトレット到着

17:30 御殿場アウトレット出発

18:20 海老名サービスエリア到着(休憩)

18:35 海老名サービスエリア出発

19:45 新宿西口到着

山梨県一古園さんで採れたてシャインマスカット食べ放題をする

シャインマスカット狩りに関しては、生育状況によっては狩りではなく、皿盛り食べ放題、またはおみやげ対応と注意書きがあったのでドキドキです

今回お世話になったのは、甲州市勝沼にある一古園さんでした。

バスがついた場所から少し歩いて農園に向かうのですが、そのとき大きなカバンを持って行くことはできないので(無断持ち帰りを防ぐため)小さめの手提げなどがあるといいと思います。

別の旅行会社さんのツアーでの口コミでは、もいで食べきれなかった分は買い取りであることを、後から説明されたなどのネガティブコメがありましたが、その辺の注意事項はちゃんと事前にありました。

一応小さめの実もありましたが、もし少食な方が単独で参加された場合は、ある程度買い取りになるとことを想定しておいた方がいいかもしれません。

9月上旬の生育状況は、たくさん実もなってくれていて、甘くてジューシーなシャインマスカットを思う存分たべることができました。

シャインマスカットって、サクッとした歯ごたえがいいんですよね~。

ブドウ棚は低くなっているので、背の低い女性でも取るのに苦労はしませんが、背の高い方だとかがまないといられないので、ちょっと大変かもしれません。

自分が食べられそうな大きさで、黄色に近くなっている実が美味しいとのことなので、たくさんある中からコレという実を厳選してもぎます。

結構大きめの実を選んでしまったので、1個食べられるかなぁ?とちょっと自信がなかったのに、結局後をひいて全部食べてしまいました。

ですが後からわかったのは、大きめのもの1個以上食べないともとは取れないようで、来年はもっと食べるゾと友人は意気込んでいました。

最初はおみやげは買わないつもりでしたが、あまりに美味しかったので、帰ってからのお楽しみに、ひとつおみやげとして選んでもぎました。

お持ち帰りには100g300円で販売されています。上の写真にあるくらいのサイズで、だいたい2,000円弱でした。

地元のスーパーよりも若干お安めで、何よりもぎたて新鮮なのがいいですね。

ブドウ棚の下でバーベキューもできるみたい

静岡県沼津三津浜から駿河湾クルーズ

山梨から静岡県沼津市へ移動して、去り行く夏を惜しみつつ駿河湾クルーズです。

三津浜の千鳥観光汽船さん船に乗って内浦湾内を周る約25分のクルーズになります。

受付の建物に海鳥用にかっぱえびせんが売っていますので、ひとつ買って行くとなかなか盛り上がりますよ。

えびせんをつまんで差し出すと、海鳥がやってくるのですが、どこから攻めてくるのかわからなく、結構怖くてハラハラドキドキできます。

夏も終わり風がすっかり涼しくなってきていたので、気持ちのよいクルーズでした。

伊豆フルーツパークで海鮮浜焼き食べ放題ランチ

もうひとつの食べ放題、海鮮浜焼きのランチは伊豆フルーツパークさんで行われます。

この時点でもう14時近いのですが、シャインマスカットをたらふく食べているので、あまりお腹はすいていません。

ですが、あまりマスカットを食べない人はお腹がとても空いてしまうと思うので、バスに乗り込む前に簡単に食べられるような物があった方がいいかもしれません。

海鮮浜焼きなだけあり、牡蛎やサザエ、エビ、カニ、イカ、ホタテのホイル焼きなどの海鮮物と、焼き野菜・きのこ、サラダ、カレーなどがありましたが、海鮮が苦手なワタシはほとんどカレーとウインナーとサラダばかり食べていました。

海鮮が苦手な方には、ちょっと物足りない内容かもしれませんが、貝類が好きな方には、とても満足なランチではないでしょうか(カレーもブラックカレーで美味しかったですよ)

デザートにはメロンのケーキやゼリーの食べ放題と1/16カットになったメロンがひとつついていて、このメロンもとても甘くてジューシーでした。

みかんジュースとソフトクリームの50円引き券をもらえるので、そちらも食べたい方はデザートは、ほどほどにしておいてもいいかもしれませんね。

御殿場プレミアムアウトレットでショッピングや温泉に

最後は御殿場のアウトレットで自由行動です。

予定では60分~120分とありましたが、今回は120分取ってもらえたので、少しゆっくり見ることができました。

御殿場アウトレットはとても広いです。向かうバスの中でマップなどが配布されるので、到着までにどう周るか計画しておいたほうがいいでしょう。

ショップもたくさんあるので、見たいお店が違うなら同行者と別行動もありですね。

ワタシ達も別行動でショッピングして、9月はBirthday monthだから自分にプレゼントでということで、まったく買う予定のなかった指輪を買ってしまいました。

ショッピングには興味がないという方は、敷地内にある木花の湯で、お風呂に入ってくるというのはいかかがでしょうか?

別料金1,600円(タオル含む)にはなりますが、晴れていれば富士山を眺めながら露天風呂につかることができます。

ワタシが今回参加したのはこちら↓

スポンサーリンク

シャインマスカットと海鮮浜焼き食べ放題の日帰りバスツアーまとめ

バスツアーというと、我々世代(アラフィフ)以上の方が多いのかと思っていたら、意外と若い人も多いツアーで、思う存分食べて遊んで大満足のバスツアーでした。

勝沼一古園さんのシャインマスカット狩り食べ放題は2,500円、千鳥観光汽船さんの駿河湾クルーズは1,000円、伊豆フルーツパークさんの海鮮食べ放題は3,000円だったようなので、なかなかお得なツアーではなかったでしょうか。

いっしょに行った友人とは30年来の付き合いですが、二人で旅行に行くのは初めてでした。

結婚してからは子育てと家庭優先で、なかなか遊びに行くこともできませんでしたが、子供も大きくなり一段落ついたので、これからの人生の後半戦は、このように一緒に楽しんで行けたらいいなと思える旅でした。

バスツアーは何も考えなくても、次の場所まで連れて行ってくれるし、楽しいことがギュギュっと凝縮されているし、本当に楽ちん。

お得で手軽にいろいろ遊びに行きたいという方には、日帰りバスツアーは本当におススメです、ぜひ一度試してみてください。

ワタシのブログが次に旅に出るアナタのお役に立てば幸いです。